< meta name="keywords" content="防犯カメラ、防犯システムの営業おやじの日常">

防犯おやじの日常

防犯カメラや防犯機器、防犯に関することや車好きのおやじが日々感じたことを掲載!!

110万人に避難指示も避難者6300人どまり


避難者6300人どまり=大雨で鹿児島、宮崎両県110万人に指示も(時事通信) 記録的な大雨となった鹿児島、宮崎両県で…|dメニューニュース(NTTドコモ)

 

この記事を読んで、正直に言うと…残念な気持ちと、いやいや何をいっているんだ?という気持ちになりました。

 

率直に言うと、昨日のブログでもお伝えした通り、まずは自分の持っている財よりも命が最優先だと言うのとをお伝えしたと思います。

 

私の親戚も、実は鹿児島におり、公民館へ避難して1日過ごしたと言います。

 

実際に、避難を出来る状況であれば他のことはおいて優先的に避難するようにすることは大切で言うまでもありません。

そう言った、環境作り、地域作り、会社作りが全くできていないのが鹿児島及び宮崎では目に見えてわかったのでは無いでしょうか?

熊本県では、近年地震や豪雨に見舞われた経験があり、避難や対応は他の2県と比較すると早かったし良かったようです。

 

ですが、下の動画を見てみると…本当に避難することが出来たのか?と疑問もあります。


【報ステ】九州大雨 土砂崩れ・河川の氾濫相次ぐ(19/07/03) - YouTube

このニュース動画を見ると、前以て市町村等と地域が密に連携して避難することが大事だと言うことがわかります。

この地域社会と官公庁との連携が機能していないから避難することが出来なかったのでは?と考えてしまいます。

 

例えば、

避難指示が出ているのに営業をするスーパー、コンビニ、飲食店。

避難指示が出ているのに働かせる会社。

 

おかしいですよね?

人の命なんだと思っているのでしょうか?

 

そう言った、地域社会の経済活動に関しても積極的に行政には入ってもらい…

地域全体で取り組む防災が必要だと思います。

 

今日も仕事で、お客様と話をしましたが…

防犯の意識はあっても防災の意識がない人が多すぎます!

命あっての経済活動です!

 

それを訴えたいなと思い今日のブログは書きました。

 

 

ちなみに、基本的には防犯に関するブログを書いていますのでそちらも読んでもらえたら嬉しいです!


※車に関するブログ(試乗の感想や、ディーラーに行った感想)も書いてますので良かったらそちらも是非とも!

窃盗犯の心理に関すること

 

窃盗犯が嫌がること

 

防犯カメラの基本的なこと

 

ダミーカメラに関してなど

 

レクサスへ行ってみた

 

ホンダへ行ってみた

 

ボルボへ行ってみた

 

マツダへ行ってみた

 

スバルへ行ってみた

 

ワーゲンへ行ってみた

 

 

そちらの記事も読んでみて下さい!

 

☆・*・。.★☆。・*・。.★
あなたの生活をちょっとお得にするcolleee(コリー)

いつものお買い物でお得!外食や旅行予約でお得!
毎日できるアンケート回答やゲーム参加でもポイントが貯まる♪

貯まったポイントは現金や各種ギフトコードなどにいつでも交換が可能!
colleee簡単無料登録はコチラから
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35FQ6L+34IY42+40Q+1ZIL6R
☆。・*・。.★☆。・*・。.★