< meta name="keywords" content="防犯カメラ、防犯システムの営業おやじの日常">

防犯おやじの日常

防犯カメラや防犯機器、防犯に関することや車好きのおやじが日々感じたことを掲載!!

車好きのおやじがディーラーで感じたこと~ホンダ~


f:id:tarakokoa:20190606122300j:image

 

今回は、他業種の営業おやじがディーラーへ行って感じたことを完全超個人的主観で紹介する第2弾としてやっていきます。

 

 

今回は

“ホンダ”

に関して感じた良かった点と残念な点を紹介していきます。

 

 

個人的にホンダの車は好きです…

今まで、3台程乗ってきて、今もホンダ社を所有しています。とても好きな車メーカーですので、他のディーラーよりもより厳しい目になるところがあるかもしれません(^-^;

 

 

良かった点

①知識が豊富

新車ディーラーの中でも車に対しての知識が豊富な営業マンが多く在籍しています。

元々から車好きが多く在籍しているイメージが強いのもホンダの強みだと思います。

なので、他メーカーの車に対しての知識がある営業マンが多いと感じます。

特にNbox等の人気車種になるとホンダ以外の車種と比較してのデータを提示してくれたりするのでとても分かりやすく、親切に感じます。

 

 

②キッズスペースがある

これは店舗によっても違いますが、キッズスペースがあることによって家族ずれにも便利が凄く良いです。

やはり、小さい子供がいる家庭からすればディーラーでの話は大きな買い物ですので、あると無いとでは特に女性のお客様の来店意欲へ関わるのではないかと思います。

 

 

③ホンダ自体に自信をもって営業している

ホンダ車が良い車なのは周知の通りです。

その為、営業マンは車に対して自信をもってオススメしてきているなと感じます。

やはり、自社製品に自信をもって営業している営業マンの方が信頼して買うことが出来ると思います。

 

 

残念だった点

①強気過ぎる

ホンダは、大衆車から高級スポーツカーまで取り扱っています。

その為、幅広いお客様を相手にするのだと思います。

また、Nシリーズが好調で車自体の問い合わせ件数がかなりのものがあると思います。

 

以前ですが、ヴェゼルを見たくて来店したのに、希望グレードではなく他のグレードばかりすすめられて、挙げ句になぜか聞いてもいない他の車種をすすめられた事があります。

その時に営業が話した内容を悪く捉えると“どうせ買えないから、これくらいにしとけよ”と言われたように感じました。

 

この時は、元々の担当から変わったばかりだったのでタイプ的に前との比較で合わなかっただけなのかもしれませんが…。残念に思いました。

 

 

②知識が豊富なので車の話ばかりになりがち

正直、車のスペックなどは前提条件として多少は頭に入れていっていますが…

車のよさに関して話しすぎなのかなぁ~とも思ったりしました。

実際、丁寧に話してくれてるのは分かりますがちょっとくどいなぁ~って思いました。

一緒に行ったツレは、分かりやすかったと言っていたのでこれは人によっての感じかただと思います。

 

 

③ホンダに対して自信がありすぎる

自信があることは良いことですが、絶対的にホンダが1番だというような話し方をされる時がありました。

実際、ホンダ車は私も好きですし…(好きじゃなきゃ3台も乗りません)

良いのも分かってます!!!

でも、他社より絶対的に良いような言い方をされるのはどうなのかなぁ?と思ってしまいます。

 

カーディーラー毎に強みがあるのでその辺りをもっと比較しての強みは何だという事を聞きたいなと思いました。

 

 

今回はホンダに関して、完全超個人的主観で思うことを書いてみました。

 

以下はディーラー行ってみたシリーズ

レクサスへ行ってみた

ホンダへ行ってみた

ボルボへ行ってみた

マツダへ行ってみた

スバルへ行ってみた

ワーゲンへ行ってみた

車を一番高く売りたい方必見【中古車買取オークションのSellCa】
査定は1回のみで最大6000社が値付け!だから一番高く売れる。
連絡はセルカからのみ!しつこい営業電話一切なし!

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35HCW6+BT3IPE+49OI+5YZ77

 

日本最大級SNSで話題の車パーツ
Amazonベストセラー1位獲得の車専用ヘッドライト
fcl.(エフシーエル)

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35HCW6+D0K5V6+448O+5YZ77