< meta name="keywords" content="防犯カメラ、防犯システムの営業おやじの日常">

防犯おやじの日常

防犯カメラや防犯機器、防犯に関することや車好きのおやじが日々感じたことを掲載!!

車好きのおやじがディーラーで感じたこと~レクサス~

f:id:tarakokoa:20190606003301j:image

以前、某中古車販売店(業界ナンバーワン)の事を書きましたが…

 

 

防犯おやじは営業をしていますので、不定期で各カーディーラーへ行ってみて営業マン的視点で思った事を書いていこうと思います!!!

※あくまでも私個人の見解であり、体験を基に書かせていただきます。

 

 

良かった点及びに残念だった点を記載していきます。

 

 

まずは、初回ということで私も所有する

“レクサス”

から…

 

良かった点

 

①挨拶など基本的対応がすこぶる良い

 

同じ営業職として思うのですが、教育レベルが高いなと感じます。挨拶から、案内の仕方まで凄く気持ちが良いです。

ネット等で、車や行った格好で対応が違うなどのコメントをみますが、正直それはどこのディーラーでもあります。

そのなかでも、1番対応が良かったのがレクサスだと思います。

ちなみに、初めての時はホンダの軽自動車で来店しましたが対応は他のディーラーに比べても良かったと思います。

 

 

 

②費用などに関する説明が分かりやすい

 

車両本体に関しての値引きが一切無いことで知られているレクサスですが、その為の費用に関しての明細も分かりやすく提示してくれます。

車検時に関して、ネットでは高かった、ぼったくりなどのコメントを見たことがあります。

ですが、実際には車検時には最初に基本的な消耗品を全て交換したらこれくらいになりますよ~みたいな見積書を頂けます。

その中から、担当の方と話ながら時間を掛けて精査して必要なものだけ交換しましょうという流れになります。

実際の車検費用に関してはオートバックスよりちょっと高いかな?程度のものだと思います。

 

 

③オーナーズデスクやオーナーズラウンジ、洗車サービスの特典がありがたい

 

レクサスでは、G-linkサービスに加入すると、ナビの操作をオペレーター(専用回線を使って人)がやってくれます。

最初は、こんなの使わないなと思っていましたが、使ってみると面倒なナビの操作などが要らずにとても便利です。

また、購入店舗に予約をすれば洗車サービス(何度でも無料)をうけることが出来ます。私自身が車好きですので、自分でも月に数回は洗車しますが、ディーラー洗車はかなりきれいに仕上げてくれるので月に一回は利用しています。

(購入時に月に一回は洗車来て下さいとも言われました。)

オーナーズラウンジに関しては、賛否両論ありますがとても良い取り組みだと思います。

私は家族や友人だけではなく、仲の良い取引先とラウンジのみの利用で来店したこともあります。(私が変わっているかもしれませんが…(^-^;))

 

 

 

残念だった点

 

①敷居が高い

まず、確実に言えるのは敷居が高いことです。あの重苦しい雰囲気に敷地に入るだけでも躊躇します。

最初に購入を検討した際は、本当に私なんかが見に行っていいものだろうか?と考えさせられた。

今考えると、笑える話ですが、初めて行った時にはホンダの軽自動車で行きましたが服装だけはバッチリキメて行ったのを覚えています。

 

 

②高い

うん、これは間違いないですね。

車両本体に関しては一切の値引きはありません。

私も、見積書を頂いてから安くなったりしませんか?と聞きましたが…出来ませんと即答されました。(笑)

また、G-linkサービスや地図更新、メンテナンスパックなんかの費用が車検時に車検費用とは別に掛かってきます。(基本的に車検時更新になります。)

これは任意ですが、G-linkが36000円程度、地図更新が30000円程度、メンテナンスパックが40000円程度掛かってきます。全部で10万円を越える為に、車検費用と合わせると他のディーラーに比べてトータル費用が高くなる傾向にあります。

 

 

③対応が良すぎる

 

納車時の話ですが、納車費用を抑えたかった私はケチって車は取りに行きます。と伝えて来店時間を連絡していました。

すると、担当営業マンから連絡があり迎えに来てくれることになりました。

待ち合わせ場所に5分前に行くと、雨のなか駅のロータリーで傘をさして待っていました。隣には、LSのエグゼクティブが…!

後部座席へ案内されて、店舗へ向かいましたが…すごすぎて何とも言えないむず痒さが…。

納車時の車の説明に関しても、運転席側の扉を開けて説明していたので、助手席へ座って下さいとお伝えしました。

すると、助手席へ靴を脱いで乗車してきました。(シートが掛かっており、靴で乗車しても汚れない)また、白手をして操作の説明をしてくださいましたが…

正直、気を使いすぎだと思います。

なんだが、こっちも肩に力が入って疲れました。

そのへんが対応が良すぎるというか?丁寧過ぎるというか?やり過ぎじゃないかな?と思ったりしました。

これは良い点でもあり、残念というか、改善してもいいのでは?と思う点です。

 

 

 

総評として

 

レクサスは、本当よいディーラーだとは思います…

イメージ戦略として“あえて敷居を高くしてるな”と感じました。(ちょっと高過ぎ(^-^;😃💦)

サービス分の価値以上の満足感は間違いなく得られます。ですが、その反面で非日常的な感じもあり、行くと凄く満足感を得られます。しかし、敷居が高いことで出掛けたついでになんとなく気になる車があるから位ではレクサスへ寄ろうとはなかなかならないのかな?とも思います。

 

以下はディーラー行ってみたシリーズ

レクサスへ行ってみた

ホンダへ行ってみた

ボルボへ行ってみた

マツダへ行ってみた

スバルへ行ってみた

ワーゲンへ行ってみた

車を一番高く売りたい方必見【中古車買取オークションのSellCa】
査定は1回のみで最大6000社が値付け!だから一番高く売れる。
連絡はセルカからのみ!しつこい営業電話一切なし!

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35HCW6+BT3IPE+49OI+5YZ77

 

日本最大級SNSで話題の車パーツ
Amazonベストセラー1位獲得の車専用ヘッドライト
fcl.(エフシーエル)

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35HCW6+D0K5V6+448O+5YZ77

 

★・‥…─━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━─…‥・☆★
ふたりらしい結婚式を≪マイナビウエディング≫
気になる写真を選んで、カンタン結婚式場探し♪
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35HNVB+5VYC4Y+486C+5YZ77
☆★・‥…─━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━─…‥・☆