< meta name="keywords" content="防犯カメラ、防犯システムの営業おやじの日常">

防犯おやじの日常

防犯カメラや防犯機器、防犯に関することや車好きのおやじが日々感じたことを掲載!!

IDやパスワードをいかに強いものにするのか?

今回は、とあるフォロワーさんのツイートでの話から

“どうすればよりセキュリティ的に強固なパスワード設定ができるのだろうか?”

ということでしたので紹介していこうと思います。

 

では、まずどのような脅威にあるのかをみていきましょう。

①パスワードクラック

不正アクセスが目的で、パスワードを割り出そうという攻撃。

・辞書攻撃

 

 辞書ファイルから、その中にある組み合わせで不正に解除しちゃおうってこと。

ブルートフォース攻撃(総当たり攻撃)

 プログラムがランダムに作った文字列を使って解除しちゃおうってこと。

 総当たり攻撃というだけあって、作った文字列を手当たり次第に試めせばあくせすできるんじゃね?的な攻撃。笑えないくらいにすごい速さで攻撃してくる。

 

②パスワードリスト攻撃

システムから割り出した、IDやパスワードの組み合わせを使って他のシステムも不正アクセスできるんじゃね?的な攻撃。

実際に、複数サイトやソフト・機器で全て統一したIDやパスワードを使っている人は注意が必要。どこかで流出すると、全部わかっちゃうよね。

 

他にも、以前紹介した技術的脅威によってパスワードを盗もうする不正行為は行われています。(下記)

tarakokoa.hatenablog.com

 

じゃあ、対策はどうしたらいいの?

という話になってきますよね。

 

IDやパスワードを強いものにするには?

①名前などの文字列は使わない

②文字の数を増やす

③半角英数字と記号の組み合わせをする

 

①名前などの文字列は使わない

これって、ついついやっちゃうんですが・・・

上記であげた“辞書攻撃”なんかではすぐにばれちゃう!

特に、名前や意味のある文字列はNGになります。

 

 

②文字の数を増やす

当たり前じゃんと言われそうなんですが・・・。

“パスワードの文字数が多ければ多いほどにセキュリティレベルは上がります!”

ブルートフォース攻撃(総当たり攻撃)での相手の手間が増えるので、そんなに手間が掛かるんだったら他の人を攻撃した方が楽じゃん的な感じで攻撃が他へ移行することもあるようです。

あなた一人をとてつもない時間掛けて攻撃するくらいなら、他を攻撃した方が楽と思わせたら勝ちです。

 

 

③半角英数字と記号の組み合わせをする

多くのサイトでも、推奨もしくは強制していますが、記号や数字も一緒に使うことでより強固なものになります。

英字のみ、英数字、英数字と記号となった場合の組み合わせの種類を考えると全然違いますよね!

②でも紹介しましたが、攻撃する手間が増えますので対策としては有能です。

 

これらを守っていてもやってはいけないことってあります!

 

それが、12345やpassward、adminなどどこにでも当たり前にデフォルトでありそうなものです。

デフォルトやそれに準ずるものは絶対に変更しましょう。

 

 

 

ちなみに、私の師匠が行っている方法があります。それが・・、

 

パスワードを意味のある文字列で設定し暗号化するという方法

え?文字列ダメって言ったじゃん的なやぼな事は言いっこなしで(^_^;)

 

その方法を例えるとすると・・・。

Toukyou.0119 → yplup.91100

 

とまぁ、こんな感じです・・・。意味わかんないって?

Tokyoとキーボードで打つ際に、あえて右隣の文字を使い

数列ここでは、本日の日付1/19にちなんで0119を逆順にし末に0を足すということをしています。

 

例ではありますが、自分にとっては意味があっても他人にとっては全く意味の分からない文字列になりますよね。こういった方法を自分流にアレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

やりすぎ感はありますけど・・・。(^_^;)

 

大切なパスワードはしっかりと守っていきましょう。

 

ちなみに、いつもは…

防犯や犯罪対策に関する記事をかいていますので、良ければそちらも見て頂ければと思います。

 

窃盗犯の心理に関すること

 

窃盗犯が嫌がること

 

防犯カメラの基本的なこと

 

ダミーカメラに関してなど

 

犯罪インシデントに関して

 

盗聴器に関して等を紹介しています!

 

そちらの記事も読んでみて下さい!

 

以下、ブログ制作の励みになりますので気に入ったものがあればよろしくお願いいたします。

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□ 
  『とにかく早い者勝ちっ!』   
  ドメイン取るならお名前.com   
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35FQ6L+33C2WI+50+2HEVMR   
□□□□□□□□□□□□□□□□□ 

☆・*・。.★☆。・*・。.★
あなたの生活をちょっとお得にするcolleee(コリー)

いつものお買い物でお得!外食や旅行予約でお得!
毎日できるアンケート回答やゲーム参加でもポイントが貯まる♪

貯まったポイントは現金や各種ギフトコードなどにいつでも交換が可能!
colleee簡単無料登録はコチラから
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35FQ6L+34IY42+40Q+1ZIL6R
☆。・*・。.★☆。・*・。.★

★・‥…─━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━─…‥・☆★
ふたりらしい結婚式を≪マイナビウエディング≫
気になる写真を選んで、カンタン結婚式場探し♪
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35HNVB+5VYC4Y+486C+5YZ77
☆★・‥…─━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━─…‥・☆