< meta name="keywords" content="防犯カメラ、防犯システムの営業おやじの日常">

防犯おやじの日常

防犯カメラや防犯機器、防犯に関することや車好きのおやじが日々感じたことを掲載!!

ファーウェイ米国事業縮小、防犯カメラも安全対策を考える


ファーウェイ米国事業縮小へ - YouTube

 

以前から、アメリカを中心として中国メーカーのファーウェイを規制する動きがありました。

 

実際に、今回のニュース等を見ても…

アメリカが独裁の為に中国の通信機器トップメーカーの1つであるファーウェイを追い出したかったからじゃないのか?

アメリカのメーカーが1番じゃないと許せないから今のうちに中国メーカーであるファーウェイを潰しにきたんじゃないか?

等のいくつかのコメントや呟きを未だに散見しました。

 

本当にそれだけで、アメリカがここまで躍起になって潰しにかかるでしょうか?

 

ご存知の方も多いと思いますが…

今回のファーウェイの問題はそういう話ではなく“バックドア”の問題が背景にあると言うことです!

アメリカの機関が調査したところファーウェイの機器にバックドアを行うためのチップが埋め込まれていたそうです。

 

ちなみに、バックドアがあるとどうなるの?

 

答えは:機器のセキュリティの有無に関わらずに、外部からネットワーク機器の制御が出来たり、情報を抜き取る等が出来るようになっているために安全性を十分に保つことが出来ません

 

ファーウェイは携帯端末等が日本ではとても人気です。

 

実際に日本のファーウェイ機器にバックドアが出来るようなチップが埋め込まれているかどうかは定かではありませんが…

 

もし、あなたのスマートフォンが実は外部から監視されていたとしたらどうですか?

クレジットカード等の情報や、色々なIDやパスワード、携帯に登録された電話番号など簡単に情報を抜き出すことが出来ます。

また、外部制御によって…あなたが今どこにいるのか?あなたがどんな顔をしているのか?どんな声なのか?どこにすんでいるのか?

スマートフォンバックドアが実際にあれば、それらの情報は簡単に分かります。

 

私も、防犯おやじとしてセキュリティの仕事をしていますので…実際にはわからない部分もあるために

怖くて疑いのあるメーカーは使用できない

というのが本音ですね。

 

少し話は変わりますが、

実際に防犯カメラでも…

バックドアの疑いがあるメーカーは実際にいくつかありますし、セキュリティレベルの高い現場ではそれらは使用を禁止されているものもあります

 

安い、海外製のメーカーは場合によっては機器の品質よりもバックドア問題があり、カメラが設置されたネットワーク環境自体を弱めてしまう可能性があると言うことを知ってもらえればと思い今回のブログを書かせて頂きました。

 

安い海外メーカーの防犯カメラには何かしらのリスクがあります。

 

それを分かって設置するカメラを選んでもらえたら嬉しいです。

 

┏ ★緊急告知 ★ ━━━━━━━━━━┓
┃ SSD VPSが1円になりました!   ┃
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35HJ6B+3X3R5E+50+4YMOMR  
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

ちなみに、過去の記事で

 

窃盗犯の心理に関すること

 

窃盗犯が嫌がること

 

防犯カメラの基本的なこと

 

ダミーカメラに関してなど

 

犯罪インシデントに関して

 

盗聴器に関して等を紹介しています!

 

そちらの記事も読んでみて下さい!

 

以下、ブログ制作の励みになりますので気に入ったものがあればよろしくお願いいたします。

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□ 
  『とにかく早い者勝ちっ!』   
  ドメイン取るならお名前.com   
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35FQ6L+33C2WI+50+2HEVMR   
□□□□□□□□□□□□□□□□□ 

☆・*・。.★☆。・*・。.★
あなたの生活をちょっとお得にするcolleee(コリー)

いつものお買い物でお得!外食や旅行予約でお得!
毎日できるアンケート回答やゲーム参加でもポイントが貯まる♪

貯まったポイントは現金や各種ギフトコードなどにいつでも交換が可能!
colleee簡単無料登録はコチラから
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35FQ6L+34IY42+40Q+1ZIL6R
☆。・*・。.★☆。・*・。.★

★・‥…─━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━─…‥・☆★
ふたりらしい結婚式を≪マイナビウエディング≫
気になる写真を選んで、カンタン結婚式場探し♪
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35HNVB+5VYC4Y+486C+5YZ77
☆★・‥…─━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━─…‥・☆