< meta name="keywords" content="防犯カメラ、防犯システムの営業おやじの日常">

防犯おやじの日常

防犯カメラや防犯機器、防犯に関することや車好きのおやじが日々感じたことを掲載!!

続く長雨、危険高まっている中…九州南部の地域格差


続く長雨、深層崩壊の危険高まる 専門家「早い避難を」(朝日新聞) 九州では6月28日から続く長雨のため、…|dメニューニュース(NTTドコモ)

 

九州南部の避難勧告や避難指示などの情報をネットやメディアなどを通して確認しています。

 

特にこれからの降水量予想(7/3 17:00現在)を見ると…

鹿児島で350ミリ、熊本・宮崎で300ミリもいう情報が出ています。

 

特に鹿児島県では、土砂崩れが何ヵ所も起きているようで…、早めの避難をしなければならない状況にあります。

 

ですが…避難状況や地域の対応を見てみると1番対応が早いのは“熊本県だと感じます。

 

熊本の取材の様子を見ると避難所に避難した住民の様子などが中心に報道されているのに対して、鹿児島や宮崎は避難所の様子などの報道がほとんど出てきません!

 

熊本県は、近年、九州北部豪雨や地震の被害が有ったためか県民全体の災害の意識が高いように思えます。

 

逆に、鹿児島県や宮崎県は熊本県と比べて防災意識が低いように思えます

 

繰り返しになりますが…

あなたの命を守るのはあなた自身です。

国や県、市町村はすでに避難指示を出しています。

 

被害がある前に対策をする…

防犯も防災も早め早めの対策が必要なのは一緒です。

 

適切な防災対策を行って下さい。

何かあってからでは、何にもなりません

特別警報の前に、早めの対策をお願いいたします。

 

国も、それでも避難や対策をしない人が居るならば…早めの“大雨特別警報”を出してもらいたいものです。

 

 

合わせて、九州地方の大雨に関してのブログ書いてますのでそちらもどうぞ!

大雨警報なのになぜ働かせるのか?

 

まずは、命が1番!

 

ちなみに、基本的には防犯に関するブログを書いていますのでそちらも読んでもらえたら嬉しいです!


※車に関するブログ(試乗の感想や、ディーラーに行った感想)も書いてますので良かったらそちらも是非とも!

窃盗犯の心理に関すること

 

窃盗犯が嫌がること

 

防犯カメラの基本的なこと

 

ダミーカメラに関してなど

 

レクサスへ行ってみた

 

ホンダへ行ってみた

 

ボルボへ行ってみた

 

マツダへ行ってみた

 

スバルへ行ってみた

 

ワーゲンへ行ってみた

 

 

そちらの記事も読んでみて下さい!

 

☆・*・。.★☆。・*・。.★
あなたの生活をちょっとお得にするcolleee(コリー)

いつものお買い物でお得!外食や旅行予約でお得!
毎日できるアンケート回答やゲーム参加でもポイントが貯まる♪

貯まったポイントは現金や各種ギフトコードなどにいつでも交換が可能!
colleee簡単無料登録はコチラから
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35FQ6L+34IY42+40Q+1ZIL6R
☆。・*・。.★☆。・*・。.★