< meta name="keywords" content="防犯カメラ、防犯システムの営業おやじの日常">

防犯おやじの日常

防犯カメラや防犯機器、防犯に関することや車好きのおやじが日々感じたことを掲載!!

対決!老害!自転車泥棒!

f:id:tarakokoa:20190618074357j:image

私、防犯おやじは仕事で防犯カメラや防犯システムの営業をしています。

 

先日のこと、取引の無いとある不動産会社をから連絡があった…

 

“昨日、マンションの駐輪場から自転車が盗まれた”

 

と言うことで、設置したのは私の会社では無かったのですが……、

設置業者がすでに倒産しており、私の会社だと対応出来るのでは?ということでのご相談の電話でした。

 

現地マンションへ到着し、カメラの場所や気になる点を確認してみると…

 

“最近、ゴミを勝手に捨てられたり、物がなくなったりする”

 

と言うことでした。

しかも、その犯行が行われた場所を見ると設置されているカメラでは映りにくい場所でばかり行われていました。

 

早速、映像の確認を開始してみると…

 

盗まれた自転車は、持ち主が前日の夜9時頃に乗って帰宅したと言うことでしたのでそれ以降の映像を確認してみることに…。

すると…10時過ぎに、ゴミ捨て場でてに何かを持ってうろうろと不審な動きをしている人影が映っていました。

 

その人は周りの様子を気にするかのようにしばらく周辺をうろうろ…

 

2~3分ほど周囲をうろうろしたのちに駐輪場へまっすぐ歩いて来ました。

 

駐輪場へ近づいてきたことで、それが白髪混じりのおじさんで、手には工具を持っていたと言うことが分かりました。

そのおじさんは、駐輪場へ近づくと自転車を物色し始め、手に持っていた工具を使って自伝的のチェーンを切り乗っていってしまいました。

 

すると、不動産屋さんは

“う~ん、この人どっかで見たことある気がするな”

と言っていました。

 

そのまま、次はゴミを捨てられた時の映像も確認してみることに…。

 

そこには、またその白髪混じりのおじさんが今度はベビーカーを投げ捨てている様子が映っていました。

 

別の日も、他の日もトラブルがあった日で映像が残っていた分はすべてそのおじさんが映っていたのです。

 

不動産屋さんは、神妙な面持ちで口を真一文字に結んでいました。

 

すると、そこへ

“なんかありましたか?”

という声を掛けられました。

 

そこには一人のおじさんが…

 

すると、不動産屋さんが一目散におじさんのところへダッシュ!!!

 

そう、そのおじさんこそ自転車を盗んでいった時の映像に映っていた人物でした!

そのおじさんは手にトンカチを持っていて、正直かなり怖かった…

 

不動産屋さんは、おじさんに対して

“防犯カメラのメンテナンスに来てるんですよ!どうかしましたか?”

と言っておじさんを私から牽制してくれました。

 

ちょうど、映像確認をしていたの終えていたので不動産屋さんが牽制している間にすぐに撤収準備をすすめて事なきを得ましたが…

 

“もし、その場で不動産屋さんが直接文句を言ったり…録画映像を見られでもしていたら…と思うと怖かった”

 

と言うのが本音でした。

 

後日、不動産屋さんから聞いたのですが…

実は、犯人のそのおじさんは隣のマンションのオーナーでした。

その為、不動産屋さんが相手の事を知っており冷静にいられたのだそう。

ベビーカーはお孫さんが使わなくなって倉庫に眠っていたものを捨てていたようです。

自転車に関しても、近くのコンビニに歩いていくのが面倒で勝手に乗っていってしまっていたようでした。

すぐに、キレるタイプの人物であまりかかわらないほうがよい人だと言うことでした。

 

本当に、あの時対応を間違えて逆上されてたかもしれないと思うとドキドキでした。

 

┏ ★緊急告知 ★ ━━━━━━━━━━┓
┃ SSD VPSが1円になりました!   ┃
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35HJ6B+3X3R5E+50+4YMOMR  
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

ちなみに、過去の記事で

 

窃盗犯の心理に関すること

 

窃盗犯が嫌がること

 

防犯カメラの基本的なこと

 

ダミーカメラに関してなどを紹介しています!

 

そちらの記事も読んでみて下さい!

 

以下、ブログ制作の励みになりますので気に入ったものがあればよろしくお願いいたします。

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□ 
  『とにかく早い者勝ちっ!』   
  ドメイン取るならお名前.com   
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35FQ6L+33C2WI+50+2HEVMR   
□□□□□□□□□□□□□□□□□ 

☆・*・。.★☆。・*・。.★
あなたの生活をちょっとお得にするcolleee(コリー)

いつものお買い物でお得!外食や旅行予約でお得!
毎日できるアンケート回答やゲーム参加でもポイントが貯まる♪

貯まったポイントは現金や各種ギフトコードなどにいつでも交換が可能!
colleee簡単無料登録はコチラから
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35FQ6L+34IY42+40Q+1ZIL6R
☆。・*・。.★☆。・*・。.★