< meta name="keywords" content="防犯カメラ、防犯システムの営業おやじの日常">

防犯おやじの日常

防犯カメラや防犯機器、防犯に関することや車好きのおやじが日々感じたことを掲載!!

犯罪インシデントと環境作り


f:id:tarakokoa:20190612125921j:image

 

よく、犯罪(侵入や窃盗等)が発生するときに犯罪を行う人ばかりにフォーカスが当たっていると感じます。

 

その考えは、根本的に間違っていないと思います。

 

ですが、犯罪が起こるということは…

 

何かしらの犯罪インシデントがあったと言うことです。

 

 

 

犯罪インシデント

 

とは、犯罪が起こりやすい要因や因子を指します。

 

また、環境作りも重要なファクターになります。

 

この2つが揃った時に犯罪被害のリスクが大幅に増加します。

 

 

例えば、あなたが泥棒だったとします。

 

①隣に交番があり、人通りが多くて、周囲が明るくて防犯システムや防犯カメラがついている家

 

②周りが暗く、人通りも少なく、鍵もしていないような家

 

 

あなたならどちらの家を狙いますか?

 

余程、あなたがファンキーでなければ…②を選んで狙うと思います。

 

この②に関して、周囲が暗く、人通りが少ないなどが、

防犯上の環境作り

の必要性になります。

 

例えば、周囲が暗いなら

街灯をつけて明るくする

 

人通りが少ないなら

防犯カメラ等を設置し、人の目の代わりになるような対策が必要になります。

 

ですが、1番重要なのは

鍵をしていない

といことです。

 

 

どんだけ良い防犯カメラをつけていても鍵をしていなければ容易に侵入が可能になります。

これが、重要な犯罪インシデントと言うことです。

 

つまり、空き巣をされると言うことは…

 

いくつかの前提条件があるから狙われるのです。

 

 

以前、紹介したように空き巣などの窃盗犯は①音 ②光 ③人の目 を嫌がります。

 

と言った事を理解して家の防犯対策は行いましょう。

 

“ちょっとした気の緩みで、鍵をかけ忘れたりした時”

 

“ゴミ捨てぐらいだったら、ちょっと近所だからと鍵をしなかったり”

 

誰が見ているか、

 

誰が狙っているか

 

分かりませんよね?

 

ちゃんと意識をもって行動することで空き巣などの犯罪から身を守ることが出来るのです。

 

日頃からの意識作りがあなたを、あなたの家族を守ります。

 

以前、私のお客様が体験した空き巣被害の記事も読んでいただけたらと思います

 

ちなみに、過去の記事で

 

窃盗犯の心理に関すること

 

窃盗犯が嫌がること

 

防犯カメラの基本的なこと

 

ダミーカメラに関してなどを紹介しています!

 

そちらの記事も読んでみて下さい!


□□□□□□□□□□□□□□□□□ 
  『とにかく早い者勝ちっ!』   
  ドメイン取るならお名前.com   
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35FQ6L+33C2WI+50+2HEVMR   
□□□□□□□□□□□□□□□□□ 

☆・*・。.★☆。・*・。.★
あなたの生活をちょっとお得にするcolleee(コリー)

いつものお買い物でお得!外食や旅行予約でお得!
毎日できるアンケート回答やゲーム参加でもポイントが貯まる♪

貯まったポイントは現金や各種ギフトコードなどにいつでも交換が可能!
colleee簡単無料登録はコチラから
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35FQ6L+34IY42+40Q+1ZIL6R
☆。・*・。.★☆。・*・。.★