< meta name="keywords" content="防犯カメラ、防犯システムの営業おやじの日常">

防犯おやじの日常

防犯カメラや防犯機器、防犯に関することや車好きのおやじが日々感じたことを掲載!!

詐欺師もびっくり!!防犯カメラで撃退した話

以前、防犯ライトを設置されたお客様から連絡がありました。



連絡の内容としては、最近家の周りに不審者が出没して怖い((( ;゚Д゚)))と言うことでした。






おばあちゃんの独り暮らしなので、親戚も心配していました。






ですが、お客様である、おばあちゃんの希望で周辺の住民には何かしてるのはわからないようにしてほしいとのこと…(^-^;







と言うことで、防犯カメラを玄関や解りづらい場所に設置すること…。



個人宅は、周辺住民とのトラブルが防犯カメラを着けたことで発生することもあるので注意が必要なんですよね…(^-^;





とりあえず、設置後はすごく喜んでもらえました(^○^)






それから、3ヶ月後位にお客様から連絡が…



連絡は、おばあちゃんの親戚から映像確認でした。



現場へ行ってみると、おばあちゃん含めて7名ほどが集まっていました…



早速、指定された時間の映像を見てみることに



そこには若いスーツを着た男性とおばあちゃんが映っていました。



それを見て

おばあちゃん:この人だと思うんだけど…


それを聞いて親戚の方々が怒り出しました!



親戚1:写真撮って!


親戚2:すぐに警察へ連絡しよう!


親戚3:知らない人を家に上げたら駄目だよ!




実は、リフォーム詐欺での訪問営業だったのです!



確かに、カメラで見た限りでおばあちゃんと楽しそうに話をしていたのですが…



おばあちゃんがカメラをつけてる話をすると話を切り上げすぐに帰ったそうです!





カメラで、ばっちり顔や格好が映っており、親戚の通報からその後、警察が来ることに…(^-^;



後日聞いたのですが、実際は被害に遭う前だったこと、やはりリフォーム詐欺だったと言うことで、安心しました。




まさか、空き巣防止の防犯カメラがこんなことに役に立つなんて(^-^;




おばあちゃんがあの時相談してくれて、本当に良かったと思っています。




□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35FQ6L+33C2WI+50+2HEVMR   
□□□□□□□□□□□□□□□□□