< meta name="keywords" content="防犯カメラ、防犯システムの営業おやじの日常">

防犯おやじの日常

防犯カメラや防犯機器、防犯に関することや車好きのおやじが日々感じたことを掲載!!

オリンピックイヤーの2020年に増える可能性のある犯罪をおやじが考えてみた

今年、2020年はオリンピックイヤーの年にもなっていますし・・・。

 

IT業界では革新的な通信技術である5G通信も開始します。

 

また、ゲーム業界では大人気ハードプレイステーション4の後継機種であるプレイステーション5の発売予定などなど・・・。

 

上げれば、キリがないほどのイベントが多くありますね(#^.^#)

 

まぁ、バッドニュースで言うのであれば・・・

電子マネー決済に関するお国の助成が終わる”予定にもなっているので、

実質的な、消費税値上げがダイレクトに消費者を直撃予定だったりと(´;ω;`)

 

しかも・・・、電子マネーに関するお国のフォローがオリンピック直前に終わるというね。これって、オリンピックになったら財布の紐が緩む消費者心理を逆手に取って多くの税収をゲットしちゃおうなんて考えたのでしょうか?

 

まぁまぁ、それはいいとして2020年(オリンピックイヤー)に増えるであろう犯罪に関して紹介していきましょう。

(※今回はサクッと軽めに紹介していきます)

 

1.詐欺事件の増加

f:id:tarakokoa:20190607154131j:plain
 ①今、現在でも増加傾向にありますが・・・、オリンピックに乗じてチケットが購入できると言ったような詐欺。

 対策としては、公式サイトや大手などの信用できる会社等信用たりえる相手であることを確認したうえで取引をしましょう。個人や、よくわからない法人などは十分に注意し購入しましょう。

以前、語り詐欺に関しても紹介していますのでそちらもよければどうぞ・・・。 

 

 ②オリンピックに乗じて、土地が高騰するという詐欺。 

 実際に、オリンピックの恩恵を受けて、オリンピック以降も高騰する土地や建物が無いことは無いそうですが・・・。不動産関係の友人に聞いたところではなかなか難しいところも多いのでは?とのことでした。

 土地や建物などの固定資産は、購入に関して相手が本当に高騰すると思っていても思ったようにいかないという事もありますので、“しっかりとした下調べと、信用できる相手であるという事”を確認できた上での取引をしましょう。 

 

 ③還付金等の詐欺 

 これは、色々な内容の詐欺行為があると思います。例えば、消費増税に伴う還付金があるので先に手数料を振り込んでよ~的なやつや、オリンピックあるから還付金が出るよ~的なものなど上げたらきりがないので気を付けて頂ければと思います。

 

2.外国人犯罪の増加

f:id:tarakokoa:20190620162734j:plain

 

 これは、オリンピックに乗じて訪日外国人が急増することによって外国からの犯罪集団や窃盗犯等が多く入ってくることが考えられます。オリンピックは非常に素晴らしいもので、多くの外国人観光客が来日してほしいと思いますし、経済活動にとってはとても重要なファクターにもなると思っています。

 外国人犯罪は、オリンピックに関する土地だけがターゲットになるわけではないので、注意が必要です。また、外国と日本の文化・法律・ルール・マナー・モラル等も違ってきますので相手からすれば普通のことでも犯罪や迷惑行為になってしまうこともあります。

 これらは、日本人が積極的に声掛けを行い抑止を行っていく事が必要であると思います。

 

3.IT関連の犯罪行為

f:id:tarakokoa:20190608000011j:plain

 

 先日windows7のサポートが終了しました。一部報道では、国内にwindows7のPCは1400万台も残っているという事でしたので特に注意が必要かなと考えられます。

 windowsサポートがないという事は、情報機器であるPCのセキュリティが脆弱なものになるという事ですので、対策が不十分な場合には簡単に外部からの侵入を許してしまったり、もしくはウィルス等に感染させ外部へ情報を流出させたりと多くのリスクを伴います。

 アップデートを行っていない場合にはアップデートを行うか、新しいオフィスソフトのあるPCを購入することもお勧めします。

 (ネットショッピングくらい、という方には新品でも5万以下で購入可能ですしね)

 ちなみに、私自身も今現在windows7のPCも使っていますが、そのPCに関しては完全にオフラインのみで使用し、データの作成や編集のみを行っています。オフラインであれば外部への流出などのリスクもありませんので、複数台所持して、使い分ける等、そういった仕様の仕方も有効な対策の一つではないでしょうか?

 

とりあえず、今年増えるであろう犯罪行為3つを紹介しましたが・・・。

実際には、もっと注意喚起したい犯罪は沢山あります。

ですが、今回はこの辺でお許しを・・・( ´∀` )

 

┏ ★緊急告知 ★ ━━━━━━━━━━┓
┃ SSD VPSが1円になりました!   ┃
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35HJ6B+3X3R5E+50+4YMOMR  
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

ちなみに、過去の記事で

 

窃盗犯の心理に関すること

 

窃盗犯が嫌がること

 

防犯カメラの基本的なこと

 

ダミーカメラに関してなど

 

犯罪インシデントに関して

 

盗聴器に関して等を紹介しています!

 

そちらの記事も読んでみて下さい!

 

以下、ブログ制作の励みになりますので気に入ったものがあればよろしくお願いいたします。

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□ 
  『とにかく早い者勝ちっ!』   
  ドメイン取るならお名前.com   
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35FQ6L+33C2WI+50+2HEVMR   
□□□□□□□□□□□□□□□□□ 

☆・*・。.★☆。・*・。.★
あなたの生活をちょっとお得にするcolleee(コリー)

いつものお買い物でお得!外食や旅行予約でお得!
毎日できるアンケート回答やゲーム参加でもポイントが貯まる♪

貯まったポイントは現金や各種ギフトコードなどにいつでも交換が可能!
colleee簡単無料登録はコチラから
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35FQ6L+34IY42+40Q+1ZIL6R
☆。・*・。.★☆。・*・。.★

★・‥…─━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━─…‥・☆★
ふたりらしい結婚式を≪マイナビウエディング≫
気になる写真を選んで、カンタン結婚式場探し♪
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35HNVB+5VYC4Y+486C+5YZ77
☆★・‥…─━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━─…‥・☆